スポーツ太郎

あらゆるスポーツのジャンルを紹介

遠藤航はタトゥーを入れてる?日本代表で下手すぎると噂も

time 2018/03/10

遠藤航はタトゥーを入れてる?日本代表で下手すぎると噂も

こんにちは、ピッチでは冷静かつ安定したプレーを披露し、昨シーズンはAFCチャンピオンズリーグ優勝に大きく貢献した遠藤航選手。

リオ五輪代表始め、あらゆるチームで主将を務めてきた経験から、浦和レッズや日本代表でもチームを牽引することが期待されています。

そんな遠藤選手にも色々と噂がありますね。

この記事は、その噂についての内容となっています。

スポンサーリンク

遠藤航(えんどう わたる)選手のプロフィール

愛称:わたる

生年月日:1993年2月9日

年齢:25歳

出身地:神奈川県横浜市戸塚区

血液型:O型

身長:178cm

体重:75kg

利き足:右

ポジション:DF

所属チーム:浦和レッズ

趣味:マインクラフト(スイッチ)

プレースタイル:センターバック、サイドバック、ボランチを高次元でこなし、リオ五輪では日本代表のキャプテンを務めた守備のマルチロールと言われています。

小学校

横浜市立南戸塚小学校に入学すると同時に、地元の「南戸塚SC」に入団。

中村俊輔を目指して「横浜F・マリノス・ジュニアユース」への入団を希望していたが不合格となります。

中学校

チームのコーチから「南戸塚中に良い指導者がいるから、部活で続けるのも考えてみたらどうだ」という助言を受け、横浜市立南戸塚中学校サッカー部に入部。

ひたむきにサッカーに取り組んでいた結果、中3の夏に転機が訪れます。

中学3年時に神奈川県中体連選抜に選出。

さらに強豪クラブチームのセレクションはことごとく不合格でしたが、中学校のゴールキーパーコーチが、湘南ベルマーレのスタッフと知り合いで、練習に参加した際に当時湘南U-18の監督を務めていた曺貴裁(現在トップチーム監督)から興味を持たれ、中学3年時に湘南U-18からオファーを受けました。

高校

神奈川県立金井高等学校進学と同時に湘南U-18に入団。

当時から攻守にアグレッシブなのが持ち味で、高校2年時に出場した第64回国民体育大会では神奈川県少年選抜のキャプテンとして優勝に貢献します。

そして2010年(17歳)、湘南ベルマーレに2種登録選手として登録され、Jリーグデビューを果たします。

大学&プロ入り

2011年よりトップチームに昇格。

少しでもサッカーに役立てばと考え神奈川大学人間科学部入学します。

大学で筋肉の構造やスポーツマネージメントを学ぶ。サッカー選手と二足のわらじを履くもその後中退。

2012年、チームでは19歳ながらキャプテンとなり、またPKキッカーを任されディフェンダーながら7得点を挙げ攻守にわたり活躍しチームのJ1昇格に貢献しました。

2015年12月23日、浦和レッドダイヤモンズへ完全移籍しました。

2016年にはプレースタイルがよく似ているボランチの阿部勇樹選手と補完関係が上手くいきJリーグカップ優勝に大きく貢献。

さらに昨シーズンは初めてのサイドバックに挑戦し、10年ぶりとなるAFCチャンピオンズリーグ優勝の立役者となりました。

スポンサーリンク

タトゥーを入れてる?

タトゥーを入れているかどうか、情報がなかったのでわかりませんでした。

おそらく浦和レッズのチームメイトの槙野選手が入れているので、その影響だと思います。

バルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ選手やパリ・サンジェルマンのブラジル代表FWネイマール選手、マンチェスター・ユナイテッドのズラタン・イブラヒモビッチ選手など、多くのサッカー選手が身体にタトゥーを入れており、今や常識的になりつつありますね。

アジアでも韓国代表や中国代表選手などタトゥーが当たり前になっています。

Jリーガーでも

  • 槙野智章選手(浦和レッズ/左肩)
  • 柿谷曜一朗選手(セレッソ大阪/左足)
  • 杉本健勇選手(セレッソ大阪/右上腕、右脇腹)
  • 栗原勇蔵選手(横浜F・マリノス/右肩、右手首)
  • 佐藤寿人選手(名古屋グランパス/左肩)
  • 小野伸二選手(コンサドーレ札幌/左肩)

等多くのJリーガーが入れています。

海外で活躍しています日本人選手も

  • 井手口陽介選手(クルトゥラル・レオネサ/右手首、右上腕)
  • 宇佐美貴史選手(フォルトゥナ・デュッセルドルフ/右腕、脇腹)
  • 小林祐希選手(SCヘーレンフェーン/左腕)

等も当たり前のように入れていました。

ですから遠藤航選手もタトゥーを入れている可能性もありますね。

しかしタトゥーがプレーのパフォーマンス低下を招く可能性があるとの研究結果がドイツで報告されていました。

ケルン体育大学のインゴ・フロベーゼ教授がタトゥーとサッカー選手との関係を研究。

タトゥーに使用されるインクの60~70パーセントは皮膚から血管にまで達して体内の血液循環に影響を与えることや、範囲の大きなタトゥーが皮膚の発汗機能や体温調節機能を阻害することを指摘しています。

一つのタトゥーを身体に入れると、しばらくはフィジカル面で3パーセントから5パーセントほどパフォーマンスが低下するとの研究報告を発表していました。

サッカー界でもタトゥーが当たり前のようになっていますが、それとは逆行する選手がいます。

それはクリスティアーノロナウド選手です。

「ボクは献血に行くのでタトゥーは入れられない」

と公言しています。

タトゥーは、針を皮膚から2ミリほどの深さまで刺し、染料を染み込ませて入れるため、刺した部分からウイルスが入るおそれが生じます。

感染症の中には自覚症状がないものもあるため、感染しても気付かずに献血して、その血液を輸血された人へと感染が拡大する可能性があるということです。

日本赤十字社によりますと、「入れ墨の大小に関係なく」、入れてから6か月間は献血を断っているといいます。

さらに、感染症のリスクがあるため6か月を過ぎても、献血前の問診で医師の判断により断られる場合があるということでした。

ロナウド選手は毎年2度の献血をしているので、タトゥーとは無縁ということですね。

スポンサーリンク

日本代表で下手すぎると噂

「遠藤航とかいう選手はド下手のくせになぜA代表にも呼ばれている?」なんてコメントも目につきます。

遠藤選手はボランチ、センターバック、サイドバックとユーティリティ性があり、縦への意識が高い、フィードが上手い、ヘディングで競り勝てるという強みがあり、今後の成長も見込んでの選出だと思います。

しかし視野が狭い、散らしが下手、カバーリングも得意ではない、CBにしては背が低く中盤にしては技術に不安があるとも言われていました。

これはご自身も自覚しています器用貧乏的な所があるということです。

ちなみに器用貧乏は何事も一応はうまくできるために一事に徹底できず、かえって大成しないこと。また、そのような人ということでした。

遠藤選手の心境としては

「いろいろなポジションで使われているなかで、A代表レベルではすべてのポジションで自信を持ってプレーしている感覚がありません。」

ということです。

これからロシアワールドカップを見据えて

「どのポジションでもコイツは使えるというところを見せていかないといけないですね」

とまずは、日本代表に選ばれるよう意気込みを語っていました。

私なりのまとめ!

主将として臨んだリオ五輪ではグループリーグ敗退と悔しい思いが人一倍あると思います。

一回り大きくなって世界との再戦を見据えていると思うので、これからの活躍を期待しています!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
【関連記事はこちら】
サッカー日本代表メンバーまとめ!背番号や顔、年齢を紹介

中島翔哉のプレースタイルを解説!嫁や竹内涼真との関係についても

小林悠のプレースタイルを解説!嫁は石田直子?子供がかわいいと話題も

三竿健斗のプレースタイルを解説!彼女の噂と帰国子女の経歴もチェック!

車屋紳太郎のプレースタイルを解説!嫁や子供とのプライベートなオフショットも

宇賀神友弥は帰化してる?嫁や子供、兄弟についても気になる

倉田秋は結婚してる?タトゥーの噂やプレースタイルについても!

杉本健勇のタトゥー 光永の意味とは!彼女るな説と韓国人という噂の真相も!

スポンサーリンク

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください