スポーツ太郎

あらゆるスポーツのジャンルを紹介

香川真司は代表にいらないと話題!理由や評価など最新の声をまとめてみた

time 2018/05/20

香川真司は代表にいらないと話題!理由や評価など最新の声をまとめてみた

こんにちは、昨年の10月以来の代表復帰となった香川真司選手。

選考にあたっては、直近3カ月の間、所属クラブでの出場はわずか1試合・16分間のみの選手がなぜ招集?という意見が多々ありますね。

この記事は、そんな香川真司選手の評価についてまとめてあります。

スポンサーリンク

代表にいらないと話題!

2018年2月10日のブンデスリーガ第22節ハンブルガーSV戦で左足首を負傷し、戦線から長期離脱。

復帰したのは5月12日のリーグ最終節ホッフェンハイム戦で、その際も後半29分からの出場。
プレー時間はわずか16分間のみで本調子とは程遠い状態でシーズンを終えており、試合勘に大きな不安を残すなか、香川選手は昨年10月以来となる約7カ月ぶりの代表復帰を果たしました。

「香川いらない」

「香川だけはありえないだろって思われてもしかたない」

なんてコメントが目につきますね。

西野監督は「彼の選手生命、3カ月もトップステージでやれていないなかでの招集は、彼の状態に期待しながらキャンプで最終的に確認したい。私も数週間前に彼のところに行って状態を確認した。そのうえで最終的に入ってほしいメンバーであるのかどうか」とキャンプで状態を見極めるということです。

理由

3月のベルギー遠征で結果を残したMF中島翔哉選手(ポルティモネンセ)の名前はなく、ベルギーリーグで13得点を決めたMF森岡亮太選手(アンデルレヒト)、同じくベルギーで結果を残すFW久保裕也選手(ゲント)、オランダでのルーキーイヤーとなった今季9ゴールを決めた19歳MF堂安律選手(フローニンゲン)が落選。

またJリーガーでは昨季得点王のFW小林悠選手(川崎フロンターレ)、同2位のFW杉本健勇選手(セレッソ大阪)も外れました。

その中で、怪我で約3カ月試合に出場していない香川選手が選ばれるのは?と思われているサポーターも多くいると思います。

「こいつら代表で結果出してないだろ」

さらにこのコメントから分かる通り、常に結果を求められる代表戦での香川選手は今一パッとしないということですかね。

マンチェスター・ユナイテッドの1員として臨んだ2014年ブラジルワールドカップでグループリーグ敗退となり、「結果を出せず申し訳ない。ここから這い上がっていくしかない」とその教訓を糧に、監督の起用法に左右されないよう、練習から自分のパフォーマンスを出すことにフォーカスして取り組んできたといいます。

「自分の信念や意思をピッチで貫けるか大事にしたい」

「自分の集大成」

と回りに左右されることなく、自分を磨くことに主眼を置いてロシアワールドカップに臨む決意を語っていましたけど・・・・

スポンサーリンク

評価

ハリルホジッチ評

ハリルホジッチ前監督は2017年10月6日のキリンチャレンジカップ・ニュージーランド戦後のインタビューで香川選手は代表でなぜ日本代表にくるとパッとしないのかという質問に2つ理由を挙げていました。

コンディションと試合勘の不足。

6月7日の親善試合・シリア戦で左肩を脱臼し長い間、怪我をして実戦から遠ざかっておりまだトップフォームではない。

ドルトムントと日本代表の環境の違い。

練習時間、チームメイト、そして戦術とすべてが異なり、他の選手との共存という面もある。

というふうに応えていましたが、これってもう昔から言われていることだと思いますけどね。

釜本邦茂評

前回のブラジルワールドカップで釜本さんがこう指摘しています。

  • 選手が激しく当たってこない親善試合では活躍できるが、ガチガチに体を当ててくる真剣勝負の試合では弱っちくて使いものにならない。
  • 初戦のコートジボワール戦は雨水を含んで重いピッチでのプレーを強いられ、ほとんど何もできないというありさま。
  • ギリシャ戦は、後半から投入されて、ドリブルで仕掛ける場面もあったけれど、バイタルエリアに侵入していくような果敢なプレーは見られなかった。

という今でも改善されていない面があることにも、多くのファンのジレンマがあるのかもしれないですね。

「香川は、エースナンバーの10番を背負っているんだから、もっとフィジカルを強くして、強引なプレーで相手の脅威になっていかないとダメですね」

という厳しいエールを送っていました。

今回のワールドカップでの釜本さんの評価はどうでしょうかね。!?

スポンサーリンク

最新の声

厳しいコメントや評価が多い中、元日本代表の福西崇史氏は日本代表のキーパーソンとして経験・実績のある香川真司選手を選んでいます。

「なんで日本サッカー協会は香川に対してもう少しリスペクトを持って接することができないのでしょうか。海外における日本人選手の地位向上にここまで貢献し、かつ日本の興行試合にも貢献しているのに。」

というコメントがある通り、期待する声も多々ありました。

海外のメディアもさまざまな視点と切り口で報じており、米スポーツ専門チャンネル『FOX SPORTS ASIA』でお馴染みのアジア通、ガブリエル・タン記者は

「日本はロシアに向けて経験をなによりも重視した。ガーナ戦に向けた27人の中には歴戦の大物たちがずらりと名を連ねている」

と評し、本田圭佑選手、岡崎慎司選手、長谷部誠選手、香川真司選手、長友佑都選手の5人のベテランのキャップ数を合わせると、502試合。

経験値という意味で、サムライブルーに不足はないだろうと一定の評価をしていました。

スポンサーリンク

私なりのまとめ!

香川真司選手につきましては、ロシアへ旅立つ23名の中に選ばれるのか、微妙な位置には違いないですが、復活を期待していますサポーターの為にも、これからが本当の勝負ということでしょうか。

今後ますますの活躍を期待しています!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
【関連記事はこちら】
サッカー日本代表メンバーまとめ!背番号や顔、年齢を紹介

中島翔哉のプレースタイルを解説!嫁や竹内涼真との関係についても

小林悠のプレースタイルを解説!嫁は石田直子?子供がかわいいと話題も

三竿健斗のプレースタイルを解説!彼女の噂と帰国子女の経歴もチェック!

車屋紳太郎のプレースタイルを解説!嫁や子供とのプライベートなオフショットも

宇賀神友弥は帰化してる?嫁や子供、兄弟についても気になる

倉田秋は結婚してる?タトゥーの噂やプレースタイルについても!

杉本健勇のタトゥー 光永の意味とは!彼女るな説と韓国人という噂の真相も!

スポンサーリンク

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください